Kenshiプレイレポート18 食料問題に終止符、農業の始め方!その3

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ゲーム日記

仲間達と力を合わせて行った農業改革のおかげで、このゲームのプレイを開始してから、ずっと悩まされてきた食料問題が遂に解決されました。

麦農地XLを6面作ったのが効いたのでしょうか、パン用バスケット2つにパンが満杯状態です。はあ・・・お腹だけではなく心も満たされます。

食料容器にも野菜料理が満杯です。

もうこれで、飢餓の心配をせずに拠点の建造に集中できそうです。(ホーリーネーションの巡回が来なければ)

今回、農業改革で行った事はざっとこんな感じです。

1、お店で麦やグリーンフルーツなどの素材を購入する。(三面分)

2、一面でもいいので、持ってきた資材で農地を完成させる。

3、井戸を作る。(作物を育てるには水が必須なので)

4、2の工程で完成させた農地の作物を育て収穫する。(人員を割り当てるのを忘れずに)

5、4の工程で収穫した作物で、建設予定の残りの農地を完成させる。

6、作物を育て、再び収穫した作物で農地をXLになるまでアップデートしていく。

とにかく一面でも農地を最大にアップデートしてしまえば、残りの農地のアップデートは楽に進めることが出来ると思います。

拠点での食料事情にもよりますが、二面分を最大までアップデートしたらサイロやパン焼き釜やコンロを作って食料へと加工していっていいと思います。

以上こんな感じで、食糧問題をクリアしました。

自分のように、食料の面で拠点の建造が思うように進まないかたの、参考にしていただければ嬉しい限りです。

ちなみに、この問題をクリアしてから一気に面白くなってしまって、辞め時が分からなくなってしまって今度は寝不足状態に陥っています(リアル世界で)

さて、食料問題はクリアしましたが、もう一つの拠点建造の邪魔者ホーリーネーションの撃退の為に門の左右の位置にハープーン(試作品)を完成させました。

という事で、ハープーンの射手を世界の果ての街の酒場に勧誘しに行ってきます。

以前に武器のレシピの買出しに来た時に気になっていた、ストリークさんとスペードさんを新たに仲間に迎え入れました。

ストリークさんとスペードさんの二人と拠点に帰還後、ついでに買ってきた本で採石技術改溶鉱炉の研究をしました。

早速、採石技術改で収得した技術で石鉱山石鉱山Ⅱにアップグレードしました。

まだまだ発展途上ですが、やっと拠点らしくなってきました。今後は、食料面でも余裕が出来てきたので更に追加のハープーンの射手や武器、防具の製造の為の人員を探しに、スワンプか北東の砂漠に行こうかと検討しています。

今回は、こんな所で失礼します。

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